2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬりぬりできる例のアヒル

お風呂用アヒルは特にアメリカではいろんな色や形のものが売られていて、割とお手軽な赤ちゃん用ギフトだと思うのですが、つらつらと密林探検に勤しんでいたら自分でお絵描きできるものを見つけました。安心のメリッサ&ダグ製。

OSXで使えるドローソフトたち

追記 こちらに最新版の記事があります。 ベクターを扱えるドローソフトはいろいろあるのだけど、どうにもこうにもAdobe Illustratorの一人勝ちが過ぎる気がする。高くて買えるかあんなもん!という方にはこんな代替アプリがありまっせ、というだけの記事。せ…

実験動物福祉に関するウェブサイトあれこれ(アメリカ編)

それはもうたくさんの(うんざりするほどの、というのが本音)講習を受けて書類を書いて説明して、そうしてようやく実際に実験ができる。それは日本でもアメリカでも変わりはないのだけど、今回初めてアメリカで講習を受ける機会があったので、せっかくだか…

Appleの時刻にまつわるエトセトラ

アナログ時計は、針がそれなりに展開し、かつ文字盤のデザインが良く映えるよう、10時10分周辺を指している状態で展示されることが多い。しかし、iOSの時計アプリは違う。カレンダーアプリのように現在の日づけを示す訳でもなく、10時15分0秒に固定されてい…

親であることの幸せを噛みしめるための映画

映画『Life is Beautiful』を観ました。涙が止まりませんが、これは季節外れの花粉症だと思います。第二次世界大戦中のユダヤ人を主人公にするとかずるい。子持ちの父親とかずるい。ここの描かれているのは(頭のネジがあちこち外れかかっているという欠点は…

もやしもん英語版

ふらふらっと密林(Amazon)を見ていたら敬愛するもやしもんの英語版を発見したのでアフィリエイトリンクのテストを兼ねて紹介。こちらは1巻。プレミアがついているのか、usedでも$30以上する。 こちらが2巻。こちらは新品でも$10台と正常な値段。 英語の勉…