あのジャーナルの表紙ロゴのフォントは何か

目的

将来必要になった時のため、各ジャーナルの表紙ロゴを手作りできるようにしておく。なお、悲しくなるので、必要になる可能性の検討は本稿では行わない。また、厳密な同定はフォントマニアの方々に譲ることとし、本稿では行わない。

Nature

f:id:puredevice:20121226034212p:plain

Garamond系のフォントなのだけど、手持ちのフォントとはちょっとずつ異なる。tとuをうまく融合させてあるのはデザインとして、aの2画目の書き出しとeの内側の処理が特徴的だし、全体的に縦の線が太いように見える。しかし、Garamondにしておけば遠目には区別できないのではないでしょうか。

Science

f:id:puredevice:20121226083924p:plain

直線的なセリフが印象的なPalatino系のフォント。手持ちのフォントだとBook Antiquaが一番近いかな。頭のSを少し下にずらして、全体的に横に拡大すればそれっぽく見える気がする。Sのセリフが非対称になってたり、iの点が詰めてあったり、細かい配慮がされてるなぁと思いました。

Cell

f:id:puredevice:20121226090228p:plain

三大紙の中でも異彩を放つCellはゴシック系のフォント。これはもう、泣く子も黙るHelveticaで決まりなんじゃないかと思う。ギリギリまで詰めたカーニングを再現できれば文句なし。

結論

さすがはメジャーな科学雑誌だけあって、表紙ロゴのフォントはまさに王道。特にNatureとScienceは創刊が古いだけにセリフ書体のロゴが映えますね。Cellがゴシック体を選んだのはデザイン的には必然なのかもしれません。ロゴの変遷がどこかにまとめてあったりしないのかなぁ(アーカイブを見ればいいのかな)。